スイーツな日々。小麦粉が好きな奥さんと中間管理職の私

「あ、いいな!」のスイーツ情報。 カスタードクリームは友達です。

【2020年 おススメ3選。初心者が買うべき電動歯ブラシ】

ふつうの歯ブラシって、どの位で交換してますか?

f:id:komugikohime:20200821083903j:plain
raining_photoさんによる写真ACからの写真


歯ブラシの替え時って、よくわからないですよね。

毛先がバラバラになったらそろそろかな。。。とか?

私はそんな感じです。


あと、毛先バラバラなのに気づいたら2,3ヵ月使ってた、なんてことも。



よーく考えると、あまり良くないような気もします。


あらためて歯科医さん情報で調べてみると、

「1本/1か月で交換しましょう。」と推奨してます。


【1本1ヵ月の推奨理由】
- 清掃機能が落ちる
- 歯や歯茎を傷つける恐れある
- ブラシ毛先に菌が繁殖する


ということで、

忘れないように毎月1日に買い替える、とか?がいいのかも。

でも今回は電動歯ブラシのおススメ話です。





そろそろ歯の大切さに気付こう


ついつい”歯のありがたみ”を忘れがちになって、

テキトーに歯磨きしたり、

メンドーだなー、って思ったり、

歯医者行きたくないなー、とか言ったりしてます。
(いまだに怖いし)

でも、

「今の歯がなくなったら、もう生えてこないんだっけ?」

とか、

「歯茎が削れたら、もう自己修復って出来ない」

など、実はコワいことがいっぱい。

それと、歯が汚かったり、なかったりしたら印象も悪いですよね。


そんなことを考えてると、


「ダメだっ!もっと歯を大切にしないと!」


と、思うようになりました。



とういう訳で、

電動歯ブラシデビューしてみます!



電動歯ブラシ おススメ3選

フィリップス社 ソニッケアーポロテクトクリーン


本体(ブラシ1本付):6,400円
ブラシ3本(約9ヵ月分):3,906円

2020.08.24時点


【日本の歯科医 歯科衛生士使用率 12年連続NO1】

これはスゴイっ!

12年ずっと1位って、もう王者ですね。



電動歯ブラシって、

「音波式」と「回転式」があるんですけど、これは「音波式」です。

「音波」で磨くので、要は「歯や歯茎にやさしい」ってことです。

若いうちは「やさしさ」の有難みに気付かないですが、

年を取って、歯茎がやせ細ってくると、その「やさしさ」に惹かれます。

よく、歯医者さんが「力を入れて磨いちゃダメだよ!」と言うように、

ついつい力が入ってしまう人には「音波式」が良いかもしれません。


www.amazon.co.jp



【強さ・電源方式・ブラシ振動】

  • 強さ設定→弱と強の2種類
  • 電源方式→充電式
  • ブラシ振動→約31,000ブラシストローク/1分あたり


【まとめ】

  • 「音波式」の電動歯ブラシ
  • 「音波式」は歯茎・歯にやさしい
  • ブラシ1本、約3ヵ月もつ
  • 「ガンガン磨く派」よりも「やさしくケア磨く派」の人に向いてる
  • ブラッシングが強すぎたら、ハンドルに振動でサインしてくれる
  • ブラシヘッド交換時期を知らせてくれる

ブラウン社 オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ブラック D5015132XBK


本体(ブラシ1本付):9,480円
2020.08.24時点


特徴は「丸形ブラシ」による「回転式歯ブラシ」

1本1本を包み込む感じで磨いてくれる。

ちなみに「回転式歯ブラシ」は「ブラウン社」が市場を寡占してます。



あと、こちらは


「世界の歯科医が使用するNO,1ブランド」

って、HPに書いてあります。


日本の次は世界か。。。って感じですが、

とにかくスゴそう。


あと、「磨いている感」があるのも特徴。

「音波式」に比べ、回転でブラッシングしてくれるので、普通の歯ブラシの感触に近い。


除去力もかなり優秀みたいで、

ホワイトニング以外の一般的な歯の清掃なら、「音波式」よりも「回転式」が良い

と言われてます。

なので、

「磨いた感が欲しい人」「除去力を求めたい人」

におススメだとおもいます。


「音波式」に比べて「回転式」は歯茎への負担も大きいのでは?と思いますよね?

確かにそうですが、紹介している型番は「加圧コントローラー」がついてるので、負担も軽減できます。


1つ、欠点をあげると、

「歯磨き粉の飛び散りが多い」事です。

「回転式」ゆえに、口を閉じて磨かないと歯磨き粉が飛び散ります。

なので、口を開けて鏡を見ながらやりたい人には不向きですね。



www.amazon.co.jp




【強さ・電源方式・ブラシ振動】

  • 強さ設定→弱と強の2種類
  • 電源方式→充電式
  • ブラシ回転数→約9,900回転/1分あたり


【まとめ】

  • 「回転式」の電動歯ブラシ
  • 磨いた感が好きな人向け
  • ブラッシングが強すぎたら、センサー光る

パナソニック社  電動歯ブラシ ドルツ 青 EW-DM62-A


本体(ブラシ2本付):5,538円
2020.08.24時点


日本製。

これまで海外製だったので、なんか嬉しいですね。

これは「音波式」です。


【強さ・電源方式・ブラシ振動】

  • 強さ設定→弱と強の2種類
  • 電源方式→充電式
  • ブラシ振動→約31,000ブラシストローク/1分あたり

特徴は、

日本人の仕様に合わせた「スリム&軽量」

電動歯ブラシって、結構大きくて重たいのが多いけど、これはスタイリッシュ。

ブラシが2本付いてるのも良いですね。

1本は歯の付け根部分や歯周ポケット用ブラシで、

もう1本が歯面などの面用です。




www.amazon.co.jp





【強さ・電源方式・ブラシ振動】

  • 強さ設定→弱と強の2種類
  • 電源方式→充電式
  • 振動回数→約31,000回転/1分あたり


【まとめ】

  • 「音波式」の電動歯ブラシ
  • 重さ 約55g(ブラシ込)
  • 種類違うブラシ2本付き
  • 「力のいれすぎ」防止するパワー制御付き
  • 30秒ごとに経過時間を振動でお知らせ付き

実際使ってみた感想


私は、フィリップス社 ソニッケアーポロテクトクリーンを買いました。

初めての電動歯ブラシだったので、とりあえず1万円くらいで探しました。

正直、どれを買えばいいのか?わからなかったので、

レビュー内容で選んだ、というのが本音です。



で、実際使ってみると、


「イイ!すごく良い!!」



なので、先に結論をいうと、


「電動歯ブラシ」おススメです。



一番良かったのは、右側の歯、上下がしっかり磨けている、こと。

私は右利きなので、右側の歯を磨くのって、結構ヘタなんです。

とくに、右上の八重歯付近の3,4本は特に苦手。

しっかり磨いたつもりでも、「ツルツル」じゃなくて「ザラザラ」してるし。。。

でも、電動歯ブラシだと、「めっちゃツルツルしてるぅ~」

歯医者さんに行ったみたい!

あと、「音波式」も良いっ!

だって、歯に当てるだけで超細かな波動で磨いてくれてるっ!!

しかもつい、強く歯に当てちゃっても一時的に止まってくれるのでなんか安心。

この間、歯医者さんに行った時も

「あ”-、歯茎がやせ細ってるねぇ。ブラッシングが強すぎますね」

って言われたし、

「歯茎は削れちゃったら、自己修復できなからね」

って言われてメッチャこわかった。。。



電動歯ブラシって、

気になるけどなかなか買わない商品ランキング上位

だとおもいます。


理由は、普通の歯ブラシで済んじゃうから。


だから大きな虫歯とかになって、慌てて買ったりする場合が多いとおもいます。


防止策で「早めにケアしよう!」という気に自分からなっていくのは

なかなか難しいとおもいますが、

「大人の歯は、もう生えてこない」

「毎日使う歯だからこそ、大切に」

というのを、

自分なりに気付いて、今回はじめてみました。
(私も数日前始めたクセに、エラソーにごめんなさい)


最後に一句。

いつまでも

あるとおもうな、

親と金と歯。
(字余り)



毎日使っている部位だからこそ、ずっと長持ちするように大切に使っていきたいですね。