スイーツな日々。小麦粉が好きな奥さんと中間管理職の私

「あ、いいな!」のスイーツ情報。 カスタードクリームは友達です。

2020年バレンタイン 九州限定 ネジチョコ 

今年はちょっと変化球で勝負だ!?

早いもので1月も残りわずか。
あっという間に12分の1が終わろうとしている。。。
そして迎える2月といえば、「バレンタイン」
という訳で、今回はバレンタインにオススメのチョコをご紹介です。

近年は百貨店が海外の有名ショコラティエを呼んで盛大にやってますね。
アレはアレで良いんでしょうけど、もうちょっとカジュアルな感じで楽しみたいな、という方におススメのチョコです。
北九州発「ネジチョコ」


f:id:komugikohime:20200125170228j:plain



f:id:komugikohime:20200125170345j:plain



一瞬、子供向けチョコのようなネーミングですが、実はコレとってもスゴイんです!
なにがスゴイかというと、クオリティが最高レベル!
本物そっくりのナットとボルトのチョコなんです。
チョコをプレゼントするのって、どういうのを選べばいいのか悩みますよね。
特に最近は一般人のチョコレベルも上がってるし。
スーパーやコンビニでも結構凝ったチョコが増えてきたし。
とにかくチョコ知識が高い人がめっちゃ増えた気もするし・・・。まぁ、良いことなんでしょうけど。

全国区も近い!?

「ネジチョコ」は福岡の小倉にある「グランダジュール」というケーキ屋さんが考案したチョコみたいです。
お店のHPを見ると、普通のケーキ屋さんみたいだけど。。。
ネジチョコって、見た目はお土産菓子みたいだけどケーキ屋さん発祥だったんですね。
今や福岡の駅ナカや空港、サービスエリアなどのサテライト販売で多く見かけます。
なので意外とネジチョコは知ってても、どこが作っているのか?は知らない人が多いかもしれませんね。
ところで「なんでネジチョコ?」と思いますよね?
それは北九州や小倉が昔から工業地帯で栄えたことが由来のようです。



f:id:komugikohime:20200125170254j:plain




地元しかないモノを上手く活用してビジネスに・・・!って分かっちゃいるけど、なかなか出来ないんですよね。。。
それがデキているのがスゴイ&エライ&地方の鏡!
またこのネジチョコのgoodなのが、実際にナットとボルトがハマる、という点です。
まさに工業の地、細かな職人技が垣間見れます。
子どもはもちろんハメながら楽しめますし、大人も「えーっ、スゴイ!どうやって作ってんのー!?」とビックリ必須ですね。
もうすでに人気のネジチョコですが、全国区になる日も近しっ!


ネットで購入OK!


f:id:komugikohime:20200125170330j:plain



グランダジュールさんのHPを見ると、「ご注文の受付はインターネットのオンラインショップからおねがいします」と書かれています。どうやら超超超人気品になっているようで生産が追い付いてない状態みたい。
さらに地元のTVにも放映したみたいでドンドン拍車がかかっているみたい。スゲーじゃん。
ネジだけにネジ工場がパンク状態。。。。どうも。

味もグー♪

口の中にいれて、じっくり溶けていきます。
見た目のおもしろさだけでなく、しっかい味わえます。
いわゆるプレーン味ですね。
ココアパウダーが少しかかっていて、これがまネジの錆びついた鉄っぽさを醸し出してます。

今年のバレンタインはどうしようかなー、と悩んでる人は是非、検討してみてください。
ネットで買えるし楽ですね♩
ネジがピタッと合う、っていうのもなんとなく縁起が良さそうだし、バレンタインのようなイベントにちょうどいいとおもいますね。