スイーツな日々。小麦粉が好きな奥さんと中間管理職の私

「あ、いいな!」のスイーツ情報。 カスタードクリームは友達です。

本場札幌のスープカレー。スカイツリー近くのお店。体に良さそう。

スカイツリーの近くに本場札幌のスープカレー

まだまだこれから寒い日が続きますね。
そんな時には、体の芯からあったまる「スープカレー」はいかがでしょうか?

今回は、スープカレーの本場・札幌と同じくらい味わえる「スープカリー シーエス」さんのご紹介です。

ちょっと昔にブームになったスープカレー
一時期はあちこちで見かけましたが、今はあまり見かけませんね。
そんな折、押上のスカイツリーの近くに目立つ看板のスープカレー屋さんを発見。
東京のスカイツリーに来て、札幌名物のスープカレーを食べる、というのも、「はにゃ?」と思いますが、そういうよくわかんないのもアリですね。

カレーを食べたいんだけど、軽めにしたくて、野菜もたくさん食べたーい、という方にはピッタリのスープカレーです。
薬膳まではいかないけど、メニューによっては野菜たくさんのスープカレーがあるので、カレーなのにヘルシー感がありますよ。



では、お店にGO-!だ。


店舗正面。
分かりやすい画像&説明がイイね。
ドラゴンのイラストもイイね。がおー。

f:id:komugikohime:20200128115545j:plain




店舗側壁にも看板あり。
お店の隣には駐車場があります。お車でお越しの方もOK。(2台分)

f:id:komugikohime:20200128115515j:plain



ちょうどいいメニュー&価格

メニュー表。
わかりやすい順番式で決めていきます。


ちなみに頼んだのは「ベジタブルカレー」で辛さは「5」ご飯は「普通」で。
辛いの好きなので、「7」でも良いんだけど、店員さんに不安がられたり、質問うけたりするのが恥ずかしいのでやめた。
せめて「6」にすれば良かったかな。。。。(←あとで後悔する羽目に。「5」で良かった)

f:id:komugikohime:20200128115640j:plain



ご丁寧に「スープカレーの豆知識」パンフあります。
こういうのイイですよね。待ってる間、時間つぶせるし、意外と読んでると面白い。あと食べるのが楽しみになる。
スープカレーは寒い季節にはありがたいので、まだまだ楽しめるメニューですね。
♩パプリ~カ♩も入ってるみたい。ついつい歌を口ずさむ。すごいな米津。

f:id:komugikohime:20200128120257j:plain



壁にもメニュー紹介。
見れば見るほど悩みますね。
今度はフォーもいいかも♪

f:id:komugikohime:20200128120141j:plain




いざ、いただきます

待ってました!「ベジタブルカレー」ご飯付き。

野菜がたくさんだー。やたーっ!!うれしい。
そして、スープがめっちゃ液体。超サラサラじゃん。


f:id:komugikohime:20200128120115j:plain

食べてみると。。。。
ウマいっす。カレーというよりは、カレースープに浸かった野菜を食べてるかんじ。
みなさんは野菜&スープ&ごはんでパクリ。なんでしょうけど、わたしの食べ方が単品主義なのでバラバラで食べました。
とにかく、うまい&あったかい&そして「5」が辛い!!
正確に言うとコショウ系の辛さですね。スープがサラサラなのでつい勢いよく飲むと、むせちゃいます。
何度か「ゴホッゴホッ」と騒いじゃった。






これはジャガイモ。
ナス先輩の下に隠れてました。
これは素揚げしてますね。超うまい。ホックホック&油の香ばしい香り。

f:id:komugikohime:20200128120156j:plain




ごはんのチキンは奥様からプレゼント。
ウチの奥様は「やわらかチキンスープカレー」を頼んだので一切れいただきました。
あざまーす。

f:id:komugikohime:20200128120216j:plain




「フライドオニオン」ふりかけも自由に使えます。
今回は使いませんでした。

f:id:komugikohime:20200128120044j:plain



完食!
コショウが底に残ってますね。
とにかくコショウをたくさん使っているので、スープ飲むときは注意ですね。
いっぱい、むせちゃったけど、美味しかったー。
体が一気にポカポカ温かくなりましたっ。

f:id:komugikohime:20200128120236j:plain